忍者ブログ

チューリップ通信

同人誌サークル・チューリップ庵をやっている瑞穂檀のブログ。 ジャンルはオリジナル小説です。 サークルがらみのこととか、単なる日記とか色々書きます。

これからのサークル活動

みちのくコミティアは委託に変更。
COMITIA東京は申し込んではみたものの、どうなるか不明。

これは……東京のイベントは開催アブナイんじゃないだろうか。
嵐が去るまで、おうちで黙々と書くだけという選択肢もあるんだけど。
創作大好き人間としてはありなのだけど。
自分だけひきこもるなら問題ないけど、皆がそれをやったら
リアル世界で動いている色々なものが消えてしまう。

イベント主催さんも、印刷所さんも。
いなくなってしまったら、とても困る。

とはいえ本を作っても実際のイベントには出かけられないしということで。
ネット通販をしてみるのだけど。
うちの本、特に小さな本は、原価ギリギリなのでネットの手数料を完全に赤字。
趣味だから赤字でも我慢しろというのは間違いだと思っていて
苦しいものは好きな趣味でも続かない。
出費ばかりでは心も財布も軋んで、突然疲れて動けなくなってしまう。
赤字は駄目。
不良在庫抱えるのは仕方ないけど、赤字前提は駄目。

一般向けの本、ずっとコピーでやってきたけど
すこし印刷所さんにお願いして、ネットでも扱おうかなと模索中。
その方が造りが立派で品質も安定しているし。
ちょぴっと、手数料の含めた価格設定にして、ネットに……

コロナがいつまで続くかわからないけど。
コロナが終わったとしても、
今後、自分がどれくらいイベント遠征に
お金と時間を使い続けられるかわからないことを考えると。
今までと違うものを作ってみるのもいいかもしれない。

拍手[0回]

PR

みちのくコミティア2020委託

みちのくコミティアは委託参加に変更の予定です。

直接参加、楽しみにしてたのに!!
でも仕方ない。
ちょっと迷っていたのです、感染者数増えている状況で長距離移動していいかどうか……。
そんなわけで、4種出せるようなので、要項届いたら何を送るか考えよう。
新刊の『夏空』は出さねば。
BLの方も出そうか。折角、みちのくコミティアの日付で奥付作ったんだものね。

来年は直接参加できますように。

拍手[0回]

鋭意製作が完了

製本完了してしまいました。
黙々とやっていたら出来ました。

みちのくコミティアが初売りになります。
『夏空』A5コピー
『仔猫ちゃんといっしょ』B6コピー

『仔猫ちゃん~』はBLなのです。SFっぽいファンタジーで、BLっぽい要素は気配しかありませんが。
嫌いな人は嫌いなので、ちゃんと区分けしておかなくてはいけません。

上の階が煩くてかなわないので、暫くは幻想小説とか書けそうもありません。
コロナ禍で在宅だから煩いんじゃないかって?
私も最初はそう思っていましたが。
行動をつぶさに聞いていると、どうやら根本的に動きが煩いようです。
音というものは振動により伝わるので、
マンションの床の上で大人が飛び跳ねたら下に響くという認識が存在しないようです。
これは義務教育ではカバーしきれない知識の欠如なのでしょうか。想像力の問題でしょうか。
音というのは一度気になるともう、止まらないもので。
四月から五月にかけて爆音を立てられて以来、私の神経は磨り減るばかり。
慣れるのかしら……
とにかく今は、BLを書いています。
キャラクターに意識を集中できるからいいのかなぁ。
キャラクターを作りこまないものだと、環境に左右されすぎて書けないのか。
模索します。
色々書きたい。

上階が活動を始める午前六時が近づいてきました。
足音がします。眠いです。

拍手[0回]

2020年8月の新刊予定

みちのくコミティア合わせの新刊作っています。
読み切りです
『夏空』という、小学生の夏休みのお話し。
いつもの小さな読み切りです。50円の予定。

製本頑張る。

拍手[0回]

イベントに行きたい

9月のCOMITIA(東京)の申し込みが始まっているようです。
行きたいな~。
最近、東京のCOMITIA出てなかった。人が多くて気持ちが疲れるので。
でも今年はイベントに飢えているので行きたい。

東京は感染者数がどんどん増えているので、雲行きが怪しいのだけど。
申し込んでしまおうかなと、模索中です。

主催さんは一生懸命対策を考えているのでしょう。
頭が下がる……。
どうか開催されますように。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
瑞穂 檀
性別:
非公開
趣味:
小説を書くこと・食べ歩き
自己紹介:
オリジナル文芸のジャンルで同人誌を作っています。
今後は「本」の形態のみではなく、「オンライン」も活用していこうと思ってます。



注意書き:コメント書き込みについて
管理人が不適切だと判断したものは、削除いたします。ご了承くださいませ。

最新CM

[03/29 まゆみ(管理人)]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[11/23 貝柱けいく]

最新TB

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

フリーエリア

Copyright ©  -- チューリップ通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]