忍者ブログ

チューリップ通信

同人誌サークル・チューリップ庵をやっている瑞穂檀のブログ。 ジャンルはオリジナル小説です。 サークルがらみのこととか、単なる日記とか色々書きます。

GWのイベント

5月5日・6日に、連続してイベントに参加してきました。

新刊はなかったんですが、再販がありました。
せっせと製本したら間に合った。まさか間に合うとは思わなかった。

さて、最近、イベントでの楽しみが増えまして。
スペースから皆様のファッションを眺めております。
お洋服も和服も、思い思いのお洒落を見るのがとても楽しい。
イベント会場は非日常なわけで。
職場や街中では無難に済ませがちな社会人のファッションも、非日常では自由に個性的に輝くわけで。
男の人も好きな恰好をしてるのが、いいですよねぇ。
サラリーマンはスーツで過ごしがちですが、男の人だってお洒落心はあるんですものね。
ラフな格好の人も、それが個性ってことで。

これはスペースのディスプレイも同じで。
すごく凝る人もシンプルな人も、布なしで本だけ置く人も、それぞれが個性で自己主張なんですよね。
どのスタンスが正しいってことは無く。
人に迷惑をかけないっていうルールを守りながら、自己主張をし合う表現の場。
楽しいなって思います。

拍手[0回]

PR

応援したい

みちのくCOMITIA

トラベラーズの頃から委託参加してます。
行きたいなと思ってるんだけど、ずっと委託です。
福島は近いようで、電車賃を考えると意外と遠いのです……。

今年こそはと思ったものの、
別のイベントの日程とあまりにも近接しすぎていたので、体力も考えて断念。
もう若くないのよ~。
いつもの私の遠征での体力消耗具合を考えると、とても無理……。

委託って売れないけど。
でもでも、たとえ委託でも、私のような貧弱サークルでも、
枯れ木も山のにぎわいかしらと思うわけで。
オリジナル同人イベントには頑張ってほしい。
ずっと続いてほしいという願いを込めて。
たぶん今年も委託で参加するんじゃないかな、なんて思います。

まだ申し込んでないけども。

拍手[0回]

パソコンの便利と不便

ノートパソコンをネットにつなぎました。
これでブログの更新とかペーパーのデータ作成とか
サークルのあれこれの業務を気軽にできるわと……思ったんだけど。

なんだか調子わる~い。

PCが調子悪いと、とってもストレス。
便利だけど、でも知識がないとトラブルに対処できなくてとっても不便。

調子の悪いPCで長編でも書いて、全部消えたら嫌なので、
小説はなるべくデスクトップで書こうかな。
デスクトップもいつ何があるかわからないから、
バックアップはこまめにとらなきゃ(これは常識か)。

拍手[0回]

新潟コミティア(2017/10/22)

初めて、新潟コミティアに行きました。
ずっと委託だったのですが、カタログでコミックワークショップを読んでいて。
憧れはあったのです。
でも遠い。
近いけど、遠い。そんな場所でした。

思い切って行った新潟。
前泊して観光を楽しみ、へぎ蕎麦を食べました。
それからお土産を全て宅配にして、準備完了。
後はイベントを楽しむだけだ!

台風接近にて雨降りの中、会場へ。
バスが二台連結しているの!!
連結バスだなんてびっくり!!

会場までしっかり迷いました。
色々な建物の中を通って会場を目指していたら、頭の中が大混乱。
更に入口がわからなくてうろうろ。
結局、お店の奥に会場入り口がありました……。

コスプレイベントに使う場所らしく、色々なテーマの部屋に分かれていました。
初めての新潟コミティアが、イレギュラーな会場ってどうなの。
でも、隣のスペースのお姉さまがおっしゃるには、いつもの会場よりお客さんが多いとのこと。
小さな部屋に分かれている方が見やすいのかもしれません。
東京のコミティアは広い広い会場にサークルが並んでいるから、迷いまくって大変だもの。
「さっき通った気になるサークルさんどこ?」
などと思って疲れ果てて諦めたりするから。

うちの本を少し買っていただけて。
委託よりも直接参加の方が手に取って貰えるんだなと、実感。

私も、素敵な本を買って、グッズも買って。
お隣さんとおしゃべりもしたし。
新潟の街は移動がスムーズで、よく整備されてキレイだし。
蕎麦屋のお姉さまは親切だし。
ベルネ先生が歩いているお姿を目撃したし。

楽しかったです。

ただ、台風が怖くて急いで帰ったので、コミックワークショップを見られなかった。
それが心残りでした。

次回の新潟コミティアは七月とのこと。
行きたいな~、直接参加で。
他の趣味との兼ね合いもあるけど、新潟は遠くはない。
ただし金がかかる。

考え中……。

拍手[0回]

発刊物情報(2017/11/3)

2017年11月3日時点の発刊物情報

《ショートショート集・創作小箱》(各50円)
①疫病……発行日:2015年4月17日
収録作品:疫病/団欒の重さ/汚れ
②天のたまご……発行日:2015年4月17日
収録作品:天のたまご/空っぽの中身/瞳を見つめて/鳥であること/鳥であること/かぜのきおく
③ココアのれきし……発行日:2015年5月4日
収録作品:ココアのれきし/呪文/風/恋愛賛歌/役割
④金魚のロマンス……発行日:2015年10月10日
収録作品:金魚のロマンス/声の向こう側/晴れた空を飛ぶ時/ひとり/おかえりなさい
⑤医者のくれた夢……発行日:2016年5月01日
収録作品:医者のくれた夢/ペンパル/古の記憶
⑥空の上にあるのは……発行日:2017年1月22日
収録作品:空の上にあるのは/大好きなこと/あんこの幸せ
⑦私の家……発行日:2017/5/6
収録作品:私の家/何になりたい/わたしのお母さん/どら焼き
⑧雨の日トラップ……発行日:2017/10/22
収録作品:雨の日トラップ/流れ星に乗って/明日の約束

《読み切り短編》
殺さないで (50円)
おしゃべりな女の子 (50円)
喰ってくれ (50円)

《読み切り》
とある玉座の逸話 (400円)
ボクとカレとの逃避行 (100円)※BL/SF風ラブコメです※

※すべてをイベントに持参するわけではありません。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
瑞穂 檀
性別:
非公開
趣味:
小説を書くこと・食べ歩き
自己紹介:
オリジナル文芸のジャンルで同人誌を作っています。
今後は「本」の形態のみではなく、「オンライン」も活用していこうと思ってます。



注意書き:コメント書き込みについて
管理人が不適切だと判断したものは、削除いたします。ご了承くださいませ。

最新CM

[03/29 まゆみ(管理人)]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[11/23 貝柱けいく]

最新TB

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

フリーエリア

Copyright ©  -- チューリップ通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]