忍者ブログ

チューリップ通信

同人誌サークル・チューリップ庵をやってる 瑞穂檀のブログ。 ジャンルはオリジナル小説です。 サークルがらみのこととか、単なる日記とか色々書きます。

カテゴリー「つらつら日記」の記事一覧

ちょっと空白

もうすぐ京都で文フリです。
今回は~新刊無し。
本当は創作小箱の、ほっこり優しいテイストのものを出すつもりだったんだけど。
昨年後半に大張り切りで2冊も発刊したので、頭の中が真っ白です。
スペースの上もいっぱいだし。(これ重要)

前橋では出せるかなぁ。
テキレボかな。な~んて、ぼんやり考えています。

無理して出すこと無いんだもん。
それが同人活動の良い所。

当座は、製本以外の活動をしていよう。
書きたいものがあって、やっとまとまってきた感じ。
それからインプットも大切。
今日は美術展に行ったのだけど、とても素晴らしかったです。
ロシア好き。
心に栄養をもらいました。

拍手[0回]

PR

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
もう1/5だけども。遅ればせながらご挨拶です。

今年の正月はごろごろと寝正月。
運動不足ですっかり体が重くなってしまったらしく、
本日の久々のトレーニングで何度も転びそうになりました……
情けないや。

創作活動って、体力も大切なんだから。
今年も張りきってトレーニングします。
それから読書! インプット大切!
お友達を大切に! 知らない人にも親切に!
優しい心で優しい小説を書くんだ……
ホラーばっかり書くわけじゃないんだから。
目指すのは優しい優しい小説なんだから。

とりあえず、テキレボアンソロ用の原稿を焦眉の急としております。
テーマは「花」ですって。
大方書けているんですが。
文字数が珍しくオーバーしています。
4000字目標→6000字超え
文字数オーバーしても載せてくれるそうなので(ネットなので)、
これはこれで出そうかしら。
いつものテキレボアンソロ原稿は、暗ーい感じのばっかりなので、
らぶらぶなものを書こうとしたら文字数オーバー。
頭が春なのね、きっと。

今年も小説を書いて本を出してイベントに出かけます。
沢山の楽しいこととステキな出会いがありますように。

皆様、よろしくおねがいいたします。

拍手[0回]

新潟行ってきました

10/21の新潟コミティア、無事に参加できました。
前日は雨だったけれど、当日は晴れて良かった。
イベントは晴れててくれなきゃね、荷物あるからね。

今回の直接参加、迷ったんですけど。
50th企画があると知ったので、楽しそうで直接参加しようと決意。
アンソロは参加しなかったけれど、ペーパーは作りました。
頑張って漫画載せた。久々に原稿用紙を引っ張り出して、アナログで……

昔、漫研にいたのです。小説書いてたけど。

50thアンソロ、面白かった。
これでこの価格? って嬉しかったです。
この話、シリーズにしてくれないかなって思うのもあって。
上手だし面白いし、充実していました。

ペーパーラリーでお菓子を貰ったし。
お隣さんが、前回の新潟でもお隣だった方で。
可愛いマンボウ漫画を出されているので、是非是非またマンボウ発刊してくだいとお願いしました。

参加サークル数は、そりゃ東京コミティアと比べたら多くはないですが。
むしろ回り易くてお金が飛んで行きましたとも。

ああ楽しかった。
来年も直接参加してしまいそう……
新潟観光もしよう。次はどこを見て回ろうかな。

拍手[1回]

いろんなことがしたいのです

5月のコミティアでは、太陽くんのシリーズを再版しました。
お気に入りのシリーズです。

一時期、サークル活動を休止しておりました。
その前と後とでは、サークルの様子が変わっていて。
つまり、作りたいものが変化したわけで。

ここ数年はずいぶんとシンプルな品ぞろえになりました。
でも、昔からやっている太陽くんのシリーズはまだまだ持っていたいし、
長編だって書きたい。
製本も、シンプルなものも好きだけど、凝ったものだってしたい。

したいことが沢山あって、頭がパンクしそうなくらい。

ただ困ったことが。
作品を作るところまでは自分の机の上の出来事なので自由なんだけど、
いざスペースに並べるとなると、あまりにも統一感が無いなぁと、
5月のコミティアでの自分のスペースを眺めて思ったのです。

シンプルすっきり、見やすくしたいんだけど。
長編やシリーズものを置くと、今までの50円均一では済まないし。
本の厚みも素材も変わってくるし。

ど~しようかなぁ。
でもやりたいことやるのが同人活動の楽しみだしなぁと。

しばらく悩み、試行錯誤をしていく予定。

拍手[0回]

GWのイベント

5月5日・6日に、連続してイベントに参加してきました。

新刊はなかったんですが、再販がありました。
せっせと製本したら間に合った。まさか間に合うとは思わなかった。

さて、最近、イベントでの楽しみが増えまして。
スペースから皆様のファッションを眺めております。
お洋服も和服も、思い思いのお洒落を見るのがとても楽しい。
イベント会場は非日常なわけで。
職場や街中では無難に済ませがちな社会人のファッションも、非日常では自由に個性的に輝くわけで。
男の人も好きな恰好をしてるのが、いいですよねぇ。
サラリーマンはスーツで過ごしがちですが、男の人だってお洒落心はあるんですものね。
ラフな格好の人も、それが個性ってことで。

これはスペースのディスプレイも同じで。
すごく凝る人もシンプルな人も、布なしで本だけ置く人も、それぞれが個性で自己主張なんですよね。
どのスタンスが正しいってことは無く。
人に迷惑をかけないっていうルールを守りながら、自己主張をし合う表現の場。
楽しいなって思います。

拍手[0回]

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
瑞穂 檀
性別:
非公開
趣味:
小説を書くこと・食べ歩き
自己紹介:
オリジナル文芸のジャンルで同人誌を作っています。
今後は「本」の形態のみではなく、「オンライン」も活用していこうと思ってます。



注意書き:コメント書き込みについて
管理人が不適切だと判断したものは、削除いたします。ご了承くださいませ。

最新CM

[03/29 まゆみ(管理人)]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[11/23 貝柱けいく]

最新TB

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

フリーエリア

Copyright ©  -- チューリップ通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]