忍者ブログ

チューリップ通信

同人誌サークル・チューリップ庵をやってる 瑞穂檀のブログ。 サークルがらみのこととか、単なる日記とか色々書きます。

カテゴリー「つらつら日記」の記事一覧

いろんなことがしたいのです

5月のコミティアでは、太陽くんのシリーズを再版しました。
お気に入りのシリーズです。

一時期、サークル活動を休止しておりました。
その前と後とでは、サークルの様子が変わっていて。
つまり、作りたいものが変化したわけで。

ここ数年はずいぶんとシンプルな品ぞろえになりました。
でも、昔からやっている太陽くんのシリーズはまだまだ持っていたいし、
長編だって書きたい。
製本も、シンプルなものも好きだけど、凝ったものだってしたい。

したいことが沢山あって、頭がパンクしそうなくらい。

ただ困ったことが。
作品を作るところまでは自分の机の上の出来事なので自由なんだけど、
いざスペースに並べるとなると、あまりにも統一感が無いなぁと、
5月のコミティアでの自分のスペースを眺めて思ったのです。

シンプルすっきり、見やすくしたいんだけど。
長編やシリーズものを置くと、今までの50円均一では済まないし。
本の厚みも素材も変わってくるし。

ど~しようかなぁ。
でもやりたいことやるのが同人活動の楽しみだしなぁと。

しばらく悩み、試行錯誤をしていく予定。

拍手[0回]

PR

GWのイベント

5月5日・6日に、連続してイベントに参加してきました。

新刊はなかったんですが、再販がありました。
せっせと製本したら間に合った。まさか間に合うとは思わなかった。

さて、最近、イベントでの楽しみが増えまして。
スペースから皆様のファッションを眺めております。
お洋服も和服も、思い思いのお洒落を見るのがとても楽しい。
イベント会場は非日常なわけで。
職場や街中では無難に済ませがちな社会人のファッションも、非日常では自由に個性的に輝くわけで。
男の人も好きな恰好をしてるのが、いいですよねぇ。
サラリーマンはスーツで過ごしがちですが、男の人だってお洒落心はあるんですものね。
ラフな格好の人も、それが個性ってことで。

これはスペースのディスプレイも同じで。
すごく凝る人もシンプルな人も、布なしで本だけ置く人も、それぞれが個性で自己主張なんですよね。
どのスタンスが正しいってことは無く。
人に迷惑をかけないっていうルールを守りながら、自己主張をし合う表現の場。
楽しいなって思います。

拍手[0回]

応援したい

みちのくCOMITIA

トラベラーズの頃から委託参加してます。
行きたいなと思ってるんだけど、ずっと委託です。
福島は近いようで、電車賃を考えると意外と遠いのです……。

今年こそはと思ったものの、
別のイベントの日程とあまりにも近接しすぎていたので、体力も考えて断念。
もう若くないのよ~。
いつもの私の遠征での体力消耗具合を考えると、とても無理……。

委託って売れないけど。
でもでも、たとえ委託でも、私のような貧弱サークルでも、
枯れ木も山のにぎわいかしらと思うわけで。
オリジナル同人イベントには頑張ってほしい。
ずっと続いてほしいという願いを込めて。
たぶん今年も委託で参加するんじゃないかな、なんて思います。

まだ申し込んでないけども。

拍手[0回]

パソコンの便利と不便

ノートパソコンをネットにつなぎました。
これでブログの更新とかペーパーのデータ作成とか
サークルのあれこれの業務を気軽にできるわと……思ったんだけど。

なんだか調子わる~い。

PCが調子悪いと、とってもストレス。
便利だけど、でも知識がないとトラブルに対処できなくてとっても不便。

調子の悪いPCで長編でも書いて、全部消えたら嫌なので、
小説はなるべくデスクトップで書こうかな。
デスクトップもいつ何があるかわからないから、
バックアップはこまめにとらなきゃ(これは常識か)。

拍手[0回]

キャパシティのもんだい?

1つのことに夢中になると他のことができないです。
ていうことで。

気がついたら、ブログの最終更新日が5月っていう……

5月6月は小説書きに夢中で、ずっとPCに貼りついていました!
でも別の趣味に熱中しはじめると、おろそかに。

夜毎趣味に没頭するせいで、今日は朝から眠くてたまらないんだけど。
テキレボのアンソロの公開が始まったので、
ツイッターにおケツをたたかれるようにして同人誌の世界へ意識を向けてみました。
まだ頭がぼんやりしていて、アンソロ読みたいんだけど、集中できない。

一編だけ。
SFを読ませていただきましたが、
「SF楽しいなぁ、わくわく!!」てなる素敵な作品でした。
出だしもいいけど、ラストもじわっときます。
中間もいいです。この世間のフィーバーぶりの描写がいい。
私も素敵なSF書けるようになりたいです。

凪野基 様 『三.二秒のブランク』

短編集気になる……

拍手[0回]

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
瑞穂 檀
性別:
非公開
趣味:
小説を書くこと・食べ歩き
自己紹介:
オリジナル文芸のジャンルで同人誌を作っています。
今後は「本」の形態のみではなく、「オンライン」も活用していこうと思ってます。



注意書き:コメント書き込みについて
管理人が不適切だと判断したものは、削除いたします。ご了承くださいませ。

最新CM

[03/29 まゆみ(管理人)]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[11/23 貝柱けいく]

最新TB

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

フリーエリア

Copyright ©  -- チューリップ通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]