忍者ブログ

チューリップ通信

同人誌サークル・チューリップ庵をやってる 瑞穂檀のブログ。 サークルがらみのこととか、単なる日記とか色々書きます。

カテゴリー「つらつら日記」の記事一覧

過去

大昔に書いた、童話。
もうサークルも消えちゃったし、読み直して手直しして
無料でネットに流そうかしら~~などと思ってみたり。

かれこれ十年前の作品です(遠い目)。
無料で出しても構わないんじゃないでしょうか。
個人誌じゃないし……。

夢想していて気が付きました。
あの頃は、ワープロで書いていた。
データがもう無い……。
原稿どこだろ……。
いや、原稿が見付かったとして、打ちなおすのめんどくさ~~い。

これだからデジタルは、とぶちぶち言ってみたり。
いや便利です、デジタル社会は便利ですごめんなさい……。

だけど紙媒体を1セットでもいいから残しておくのは大切ですね。

拍手[0回]

PR

古典に敬礼

つらつらと、意表をついた発想と、斬新な切り口について考えていたんだけども。

なぜなら、それが私に欠けているものだと思うからです。
んなわけで、かつて読んだことのある古典的名作をつらつら思い出すにつけ、その荒唐無稽さ、面白さに脱帽。
娯楽の少ない時代だからこそ、作者の妄想が大爆発したのか。
もしくは、面白いものだけが後世に残ってるんだから、凄くて当たり前なのか。

どっちも、かな?

何百年何千年の後世まで読み継がれ、歴史の教科書に載ろうなんて大それた欲求は無いのだけど。

読んだ直後に充足感を与えられる、そんな一撃を繰り出したいです。

拍手[0回]

生産性

SSを沢山書いています。
小説を書くと心が落ち着く……。
しかも投稿とか目論んじゃったりすると、更に落ち着く……。
だってまるで、生産性のあることをしているみたい!!

でもちょっと待って、自分!!
自分からしたら生産的かもしれないけども、社会的には非生産的だから!!
だって投稿してもいつもスルーだもの。

……自分で書いて、ちょっと凹みましたが。
懸賞だって沢山ハガキ送ればたま~に当たるんだから、小説だって。
なんて、運じゃどうにもならない実力ってもんが必要ですよね。
……益々凹む。

テキレボのアンソロ参加に申し込みました。
書きすぎちゃった。減らさなきゃ……。

拍手[0回]

大混雑

部屋で腐っているよりは、と飲みに行くことに。
駅に行ったら大混雑、電車遅延しまくり。

でも行く。
引き返す選択肢はない。

余程酒が好きなのかって?

いやいや。
ただアルコールを摂取したいだけなら、スーパーで買って飲むし。
電車乗らなくても、地元に飲み屋は沢山あるし。

私が欲しいのは、その時々の気分に合った、場。

飲み屋以外の場も作ろうと思いつつ、今んとこ馴染みの飲み屋に足が向きます。
オサレな喫茶店の馴染みも作りたいが、女子的なオサレアンテナが退化してるらしい。

拍手[0回]

命の大きさ

ベランダの牡丹の受皿に、小豆色の黄金虫が、豆粒みたいにまるまっていました。
お皿をひっくり返して、コンクリートにぽい。
牡丹にお水をあげました。

すると...
コンクリートの上に洩れた小さな水の流れに、黄金虫が駆け寄って。
小さな波紋が出来るくらいにごくごく飲みはじめたのです。
真夏の外周りを終えたサラリーマンだって、あんなに真剣にビール飲まんわってくらいの、全身全霊を込めた飲みっぷり。
余程、干からびていたのね。
一寸の虫にも五分の魂ってこのことか、と、思わず黄金虫を眺めてしまいました。

ところが、黄金虫がぴたりと動きを止めます。
全然動かない。
やっと水にありついて、
「嗚呼、僕が欲しかったのはこれだ。やっと潤うことが出来たよ」
と気を失い、安心のあまり息を引き取ったに違いない。
しんみりです。
コンクリートが乾いたら、箒で掃いて捨てよう...。

しばらく家内の用事をして戻ると、あの黄金虫の姿がない。
絶命したのではなく、がぶ飲みして満足の一休みをしていただけか!!

人間くさい虫だこと。
ささやかな命の触れ合いでした。

牡丹の鉢には殺虫剤まきました。

拍手[0回]

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
瑞穂 檀
性別:
非公開
趣味:
小説を書くこと・食べ歩き
自己紹介:
オリジナル文芸のジャンルで同人誌を作っています。
今後は「本」の形態のみではなく、「オンライン」も活用していこうと思ってます。



注意書き:コメント書き込みについて
管理人が不適切だと判断したものは、削除いたします。ご了承くださいませ。

最新CM

[03/29 まゆみ(管理人)]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[11/23 貝柱けいく]

最新TB

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

フリーエリア

Copyright ©  -- チューリップ通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]