忍者ブログ

チューリップ通信

同人誌サークル・チューリップ庵をやっている瑞穂檀のブログ。 ジャンルはオリジナル小説です。 サークルがらみのこととか、単なる日記とか色々書きます。

カテゴリー「つらつら日記」の記事一覧

三月のイベント参加終了~

三月はテキレボと、文フリ前橋に行きました! 頑張った!

テキレボは相変わらず、文化祭みたい。
皆が楽しんでいるのを見て楽しむというスタンスで、
ポスカをいそいそとあつめてみたり。
素晴らしいサークル賞をいただきました。
文房具です。ありがとうございます。
お菓子もおいしかった。ラーメンはまだ食べてないの、大事に食べるの。
イベントのアンソロ参加もしたし、基本ひとり行動の私としてはめずらしく、社交的。かな?

前橋は、三回目。
前日は文学館で熱心なオジサマの講演を聞いて、楽しみました。
風が強くて寒かったけども……。
イベントは、またしてもお琴を聞けた!
そして、前橋市長さんのお姿も拝見! 
自分とこの市長の顔は覚えてないくせに、前橋市長さんの顔は覚えてしまいました。
また来ますので、市長さんがんばって~~!!

前橋でお隣になったのが、なんだか美しい御嬢さんで。
いただいたご本は忙しくてまだ読めておりませんが、楽しみに持っております。
お知り合いにも会いまして、アンソロに誘われたのでめずらしく張り切ってみたり。
一人も楽しいけど、たまには交流もしようよ自分!!

次のイベントは五月です。
新刊作りたいですが、プリンター(複合機)壊れました。
印刷だけは、PCから指示すればできなくもないみたい。
でも、スキャンできないと新刊の表紙をwebカタログにUPできないよね……。
新しいの買おうかなって、量販店に見に行って。気が付いてしまった。
私のデスクトップPC、vistaだ……最新のプリンターは対応してくんない。
そろそろvistaが限界なんじゃ? どうしよう?
win7もサポート終わっちゃって、うちは古参兵だらけになっちゃいますよぅ。

拍手[0回]

PR

創作もよもよ

2月はコミティアです。
新刊出すなら創作小箱だ~~!! と思っていましたが。
どうやら出せそうもなく。
書きたいネタを頭の中でこねくり回しています。
こういう時間も大切。

ストックはそれなりにあるんですが。
製本にも気力が必要だし、なにせ部屋が散らかるもので。
今月は見合わせ。

書きたいネタは、久々に長めのお話なんだけど。
さて、上手くいくかな? という感じ。
登場人物が多いものは肝を据えてかからないと駄目ですよね。

拍手[0回]

ちょっと空白

もうすぐ京都で文フリです。
今回は~新刊無し。
本当は創作小箱の、ほっこり優しいテイストのものを出すつもりだったんだけど。
昨年後半に大張り切りで2冊も発刊したので、頭の中が真っ白です。
スペースの上もいっぱいだし。(これ重要)

前橋では出せるかなぁ。
テキレボかな。な~んて、ぼんやり考えています。

無理して出すこと無いんだもん。
それが同人活動の良い所。

当座は、製本以外の活動をしていよう。
書きたいものがあって、やっとまとまってきた感じ。
それからインプットも大切。
今日は美術展に行ったのだけど、とても素晴らしかったです。
ロシア好き。
心に栄養をもらいました。

拍手[0回]

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
もう1/5だけども。遅ればせながらご挨拶です。

今年の正月はごろごろと寝正月。
運動不足ですっかり体が重くなってしまったらしく、
本日の久々のトレーニングで何度も転びそうになりました……
情けないや。

創作活動って、体力も大切なんだから。
今年も張りきってトレーニングします。
それから読書! インプット大切!
お友達を大切に! 知らない人にも親切に!
優しい心で優しい小説を書くんだ……
ホラーばっかり書くわけじゃないんだから。
目指すのは優しい優しい小説なんだから。

とりあえず、テキレボアンソロ用の原稿を焦眉の急としております。
テーマは「花」ですって。
大方書けているんですが。
文字数が珍しくオーバーしています。
4000字目標→6000字超え
文字数オーバーしても載せてくれるそうなので(ネットなので)、
これはこれで出そうかしら。
いつものテキレボアンソロ原稿は、暗ーい感じのばっかりなので、
らぶらぶなものを書こうとしたら文字数オーバー。
頭が春なのね、きっと。

今年も小説を書いて本を出してイベントに出かけます。
沢山の楽しいこととステキな出会いがありますように。

皆様、よろしくおねがいいたします。

拍手[1回]

新潟行ってきました

10/21の新潟コミティア、無事に参加できました。
前日は雨だったけれど、当日は晴れて良かった。
イベントは晴れててくれなきゃね、荷物あるからね。

今回の直接参加、迷ったんですけど。
50th企画があると知ったので、楽しそうで直接参加しようと決意。
アンソロは参加しなかったけれど、ペーパーは作りました。
頑張って漫画載せた。久々に原稿用紙を引っ張り出して、アナログで……

昔、漫研にいたのです。小説書いてたけど。

50thアンソロ、面白かった。
これでこの価格? って嬉しかったです。
この話、シリーズにしてくれないかなって思うのもあって。
上手だし面白いし、充実していました。

ペーパーラリーでお菓子を貰ったし。
お隣さんが、前回の新潟でもお隣だった方で。
可愛いマンボウ漫画を出されているので、是非是非またマンボウ発刊してくだいとお願いしました。

参加サークル数は、そりゃ東京コミティアと比べたら多くはないですが。
むしろ回り易くてお金が飛んで行きましたとも。

ああ楽しかった。
来年も直接参加してしまいそう……
新潟観光もしよう。次はどこを見て回ろうかな。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
瑞穂 檀
性別:
非公開
趣味:
小説を書くこと・食べ歩き
自己紹介:
オリジナル文芸のジャンルで同人誌を作っています。
今後は「本」の形態のみではなく、「オンライン」も活用していこうと思ってます。



注意書き:コメント書き込みについて
管理人が不適切だと判断したものは、削除いたします。ご了承くださいませ。

最新CM

[03/29 まゆみ(管理人)]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[11/23 貝柱けいく]

最新TB

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

フリーエリア

Copyright ©  -- チューリップ通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]