忍者ブログ

チューリップ通信

同人誌サークル・チューリップ庵をやっている瑞穂檀のブログ。 ジャンルはオリジナル小説です。 サークルがらみのこととか、単なる日記とか色々書きます。

カテゴリー「つらつら日記」の記事一覧

本の杜7


行ってきました、川崎本の杜。

朝からふくらはぎが筋肉痛。
前日、ハードなウォーキングをしたせいです。
そして眠い。
前日、一杯やりにいって午前2時に寝たせいです。

ペンギン歩きで目をこすりつつ準備を整え、いざ鎌倉...へ行く途中の駅へ。
と思ったら、久々登場のキャリーバッグの故障が判明。
ぐいんと伸びるはずの取手が...あああ...。
仕方なく荷物を入れ替えて、やっと出発。

会場までは迷わず到着。
サークル数は、小規模だけども。
休憩スペースや見本誌スペースがあって、一般参加でもまったりできるかと思われ。
そして、主催さんがキャビンアテンダントのように飲み物のサービスをしてくださいました。

売上はぼちぼち。
買ってくださった方、ありがとうございます。
買い物は結局、知ってるサークルさんのだけ。
新規開拓はまたこんど。

反省点は、やっぱスペースのディスプレイがシンプルすぎることかと。
でも、お品書きボードがショルダーバッグに入らなかったんですよ...。

飲み会があったようですが、今回は不参加。
前日は早く寝なきゃでしたね。眠くて...。

さて、これから色々考えて、創作再開だぞーっという、そんな転換の一日でした。




拍手[0回]

PR

明日の支度

ねむいねむいと思いながら、明日の支度。

新刊はできました!
値札とかは、ええと…オシャレでは無いですが、
必要な情報は書かれています。

会場の場所はいざとなったら誰か道行く人にききます。

お昼ごはんはお弁当の予定です(あ、炊飯器仕込まなきゃ)。

荷物はちょっぴりだけど、
スペースに置く小道具を考えたら
やっぱりキャリーバックをコロコロすることになりました。

一番の問題は。
人混みが苦手だということ。
本当に本気で、人が沢山集まる場所が苦手。
じっと座っていられるかしら…。
スペースから早々に逃げ出して、買い物してしまうかも。
読むものは持っていくつもりだけど…。

拍手[0回]

あと一週間

来週の日曜日、川崎の本の杜に出ます!

せっせと新刊作成中。
作成中というか製本中。
ちまちまと夜なべをしていますが、終わりません。
単純作業は飽きてきます……。

今回は、短編集のペラい本を二冊作りました。
20ページ以内の本は作りやすいのです。
でも、終わらない。

二冊作れば一冊の二倍の製本時間が必要という、
とてつもなく簡単な算数すら頭になく。
私はとっても見切り発車。

幸い、今日は雨でお外で遊べないので、
頑張ってラストスパート風のパワーを発揮する予定。

あとペーパーと値札も作らなきゃ。
最近、ツイッターとかあるけども、皆さんペーパー作るのかしら。
必要ないのかな? トレンドがわかんないですよ……。

拍手[0回]

SSにハマり中

可愛いノートを見つけたので購入。
お気に入りのスクールペンで、SSを四つほど書きました。

以前書き溜めていたものと、なんとなく系統が違う。
同じように擬人化モノなんだけども……

前はもっと残酷でした。
でも今のも、やっぱりどこかに暗さがあるようなそんな感じです。

私は明るく面白おかしいものを書いても、どこか暗いんだそうな。
昔言われた感想……フクザツな気持ちです。

小説は心を映す鏡のよう。
特に同人誌は、誰に言われるでもなく縛られるでもなく自由に書くから、鏡になるだろうなと思います。
昔書いたものを読み返して昔の自分に会うのも、なかなかオツなものですね。

拍手[0回]

大人の酒

カウンターの端に座り、グラスを傾ける。
カラリと音をたてる氷……
寡黙でダンディなシーンな感じですよね!

私もそんなカッコイイ大人の酒を嗜みたいと
十年くらい思い続けています。
が、実現できていません。

先日、一人で入ったことの無い店に乗り込み、
カウンターに座りました。
スペイン・バルです。

ツマミを注文し、白ワインを一杯。
さて、大人の酒の嗜み方について黙考しようじゃないか。
ツマミ一皿で酒を沢山飲めばいいのか、
ツマミ沢山で酒を一杯飲めばいいのか…
もしくはどっちも間違いなのか。

などなど至極真面目に考えていました。
そしたら私の隣の席のお爺さんが私を見て
「おっ。これも何かの縁だから、プリンをあげよう」
と買い物袋からプリンを出して私にくれました……。

お店だから! 持込だめだから!!
とオロオロする私。
いいから食べなさい、と言うお爺さん……。
お店のお兄さんに助けを求めました。
「お兄さん、なんとか言って!!」
「まあいいんじゃないですか……」
プリン食べました。だって少しひしゃげてカラメルソース垂れてたから、持って帰れないし。
美味しかった…ご馳走様でした……

大人の酒について考えるはずが、なんだか不思議なことに。
これも一人飲みの楽しさなんだけど。

ダンディな私になる日まで、もう暫くかかりそうです。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
瑞穂 檀
性別:
非公開
趣味:
小説を書くこと・食べ歩き
自己紹介:
オリジナル文芸のジャンルで同人誌を作っています。
今後は「本」の形態のみではなく、「オンライン」も活用していこうと思ってます。



注意書き:コメント書き込みについて
管理人が不適切だと判断したものは、削除いたします。ご了承くださいませ。

最新CM

[03/29 まゆみ(管理人)]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[11/23 貝柱けいく]

最新TB

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

フリーエリア

Copyright ©  -- チューリップ通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]