忍者ブログ

チューリップ通信

同人誌サークル・チューリップ庵をやってる 瑞穂檀のブログ。 サークルがらみのこととか、単なる日記とか色々書きます。

とても久々

随分と放置しておりました。
色々なことがあり、ずっとずっと、同人誌作りどころか小説書きすらしていません。

ちょいちょい飲みに出て、色々な人と話をして気を紛らわせておりました。
けれど…根が引きこもりな同人屋なせいでしょうか。
沢山はしゃいだり、ちょっと失敗したりすると、ストレスになってしまう。

自分が一番楽しくて安心することっていうのは、
やっぱり小説を書くことなのだなぁと思う次第です。

書きたい書きたいと思うけれど、書けない。
この時間を大切にしておけば、ある時突然、堰を切ったように文章がつむげるのだと、
自分に言い聞かせているし、今までもそうでした。

古い小説を読み返すと、自分の心境や考え方が透けて見えて、少しはずかしい。
透けて見えるということは、自分が精神的に一歩成長したということなのでしょう。

私はこの書けなかった一年少しの時間を経て、新しいものを書いていきたい。
その新しいものを、さらに歳を経た私が読み返して、私の成長というものを感じられたらと
思うのです。
小説を書くということは私にとって、一番客観的に自分を見ることのできる作業
なのではないかと、ふっと思いました。

人と話をして、他人に自分の意見を言って、私という人間を理解してもらおうとします。
ダイレクトな言葉で、私はこう思いながら生きている、こういうことを求めている。
けれど言葉にしてしまうと、その瞬間からその言葉に縛られるような錯覚を覚えます。

だから小説の方が安心するのかもしれない。
ダイレクトな言葉ではなく、婉曲に、そして自分自身ですら気がつかないような方法によって
自分の内面に眠る様々なものを吐き出していく。
それが私の好きな、私に見合った自己表現であり自己確認なのかもしれない。

沢山のことを思いながら日々を過ごしています。
人というものに実際に触れて、見て、話をききながら、過ごしています。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
瑞穂 檀
性別:
非公開
趣味:
小説を書くこと・食べ歩き
自己紹介:
オリジナル文芸のジャンルで同人誌を作っています。
今後は「本」の形態のみではなく、「オンライン」も活用していこうと思ってます。



注意書き:コメント書き込みについて
管理人が不適切だと判断したものは、削除いたします。ご了承くださいませ。

最新CM

[03/29 まゆみ(管理人)]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[03/28 くまっこ]
[11/23 貝柱けいく]

最新TB

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

フリーエリア

Copyright ©  -- チューリップ通信 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]